イルーナ戦記・2021年の生産・彫金について(255カンスト!)

鍛冶をやってると彫金が必要になるので仕方なく。

 

亜鉛鉱 彫金Lv7
材料1:石ころ×3

 

銀×1 彫金Lv15
材料1:銀鉱×4

 

効率は悪いけど最も楽なスパーガスの左マップで採掘したほうが

多分早い。その時一緒に出る金鉱はすぐ必要になるのでなんとか貯めとこう。

f:id:Irunachang:20201123154045p:plain

 

 

銀の腕輪[特殊] 彫金Lv21
材料1:銀×4

 

ミスリル×1 彫金Lv30
材料1:ミスリル鉱×4

 

これもスパーガスの左で採れる。ミスリルはカバン圧迫するなら

捨てもいい。

f:id:Irunachang:20201123153848p:plain

 

金×1 彫金Lv40
材料1:金鉱×4

 

引き続きスパガ左。

銀と金はしばらく必要になるので余ったら貯めとく。

 

銀のカトラリー[島オブジェ] 彫金Lv49
材料1:銀×6

銀はまだ必要になるので置いとく。

 

金のカトラリー[島オブジェ] 彫金Lv59
材料1:金×6

金はここで使い切ってよし。余ったら捨て。

Lv56まで。

 

石ころ×1 彫金Lv66
材料1:硬い石×1

 クレイアの南のピエール1泥。

ジムウィ山のエリア1の採掘でゲットしつつ、次で必要な

白金鉱も合わせて掘るのも効率いいかも。バッグに余裕があれば。

 

白金 彫金Lv70
材料1:白金鉱×4

白金の鎖彫金Lv74
材料1:白金×1

 

Lv75まで。

 

ミスリル彫金Lv85
材料1:砕けた車輪×5

 ミナウラの北の北、左下にいる車輪の2泥。

結構面倒。。。

 

氷の花 彫金Lv90
材料1:ウォータの雫×1
材料2:雪球×25

ウォータの雫5setと彫金剤7setくらい持って堕落の谷スタロスの

魔導士のあたりに張り付く。そこで現地で調達しては生産の繰り返しがいい。

雪球25個が微妙につらくて時間かかる・・・

 

エレメントリング[特殊] 彫金Lv94 要鍛冶Lv50
材料1:オリハルコン×1
材料2:白金×2

白金が余りまくっているならエレメントリングを作るのが楽だけど

オリハルコンがもったいから、最低限のLv1分にするのがいい。

結果論としてはミスリルで80まで、氷の花で91まで、エレメントで92が

ベストとおもた。

 

金×1 彫金Lv102
材料1:コロンの黄金葉×4

 

Lv103まで。天空の鍵で一つ階を降りたとこに数匹発生するだけだが

それなりに集まるので。

 

装飾用金属 彫金Lv108
材料1:銀×10
材料2:鉄材×1
材料3:小さなドリル×1

鉄材めんどくさい・・・けどすぐあとでも使うので貯めとこう。

ディーロルト2Fのドーザ3泥。

小さなドリルは同じく1Fか3Fのタルパ2泥。

ここで私はLv105まで上げる。なぜなら鉄材と銀を温存しとくため。

Lv115のロードクロサイト->Lv118アルドア->Lv120で潰すパターンでいく。

もし合金鎧片のストックがないなら109まで。

 

ロードクロサイト 彫金Lv115
材料1:導きの光×1
材料2:不気味な赤い石×1

導きの光は神々塔7・8Fの光の精霊2泥。

赤い石はベルゼダム1泥。

 

アルドア[追加] 彫金Lv118
材料1:合金鎧片×3
材料2:ロードクロサイト×2

合金鎧片は鍛冶Lv112。鍛冶が不要ならここはパス。

 

アルドア[追加] 彫金Lv120
材料1:アルドア×1

 

今この辺やってます。

次は魔石結晶の予定。なのでロードクロサイトは余ったらおいとこう。

 

気づいた人もいるかもしれませんが、私はなるべく

「きさげを作らないで済むルート」を模索してます。

あれしんどいし調理も上げないといけないからw

今重要なのは「彫金210にして木工を進める」こと。

 

魔石結晶 彫金Lv130
材料1:悪魔の欠片×1
材料2:小さな魔石×1
材料3:ロードクロサイト×1

 

小さな魔石は10sくらいは集めた・・・コーウィ石林のオムニアント3泥。

※後でわかったけど、2泥も可能ならたっぷり置いとこう!シクッタw

マップの右上と左下ちょい右ににキャラおいてダブル狩りすれば早い。

だが・・・悪魔の欠片・・・しくった、4泥だこれw

とりあえず集めてみる。。。

 

キュイラス[追加]彫金Lv133
材料1:エメラルド×1
材料2:装飾用金属×1
材料3:白金色の装甲×1
材料4:魔石結晶×1

白金色はベルゼトール2泥。

エメラルドはマターのいるマップのティロアイズ2泥。ていうか

ドロップみてたらこれ3泥だろ絶対w そういうのいくつかあるな。

 f:id:Irunachang:20201207222831p:plain

エメラルドはこの2点に遠距離攻撃キャラを置いて狩りをしました。

 

キュイラス[追加]彫金Lv135
材料1:キュイラス×1

これで136まで上げてもいいし、装飾用金属・魔石結晶の残数との兼ね合いで

早めに↓にいってもいいです。

 

かんざし[追加]彫金Lv139
材料1:かんざし×1
ヘッドギア[追加]彫金Lv140
材料1:ヘッドギア×1

Lv139まで上げられたらよいので、かんざし又はヘッドギアはドロップを

狙って潰す。どっちでも好きなほうで。極彩色の腕輪を作る、でもいいが

なんとなくこっちのほうが楽な気がしただけw

 

やってみたら、楽だった。どうやら追加・武器の強化があるところで

その追加・武器が雑魚ドロップならそれを集めて潰すほうが

トータル時間でかなり労力少なくすみようだ。特にレベル高くて材料4つとかの

場合。てなわけで次は

 

エヴァンタイユ[投擲] 彫金Lv148
材料1:エヴァンタイユ×1

 これを拾って潰す。

次がちょっとしんどいのでできれば149まで・・・と思ってたら

wikiにはないnoキサゲアイテムが追加されていた!147まででもok。

 

 

レクレス 彫金Lv157

潰しアイテム。サテリア府街の王女の裏からいくデンドロア冥界の

3マップ目奥がベスト狩場。そこのピコニ4泥。固まっているだけあって

集まりなかなかいい。運命つけているだけだけど2時間くらいソロで

ポチポチしてたら20個以上集まってた。ナイス追加。

 

次は

バルドリック[追加] 彫金Lv164

で上げる。

サテリア府街からバウムウォリアの横を通ってベスティエ山エリア3の

プリュー4泥。北西の空間で狩りしてますが、やはり固まってないので

効率わるし。

lv159になったら次にいこう。

 

 

ファファラ[追加] 彫金Lv169

レーデ塩湖エリア3のグランリザード4泥。

 赤い〇の二か所で同時に狩れるから効率よし!! 170まできっちり回せ!

f:id:Irunachang:20201219124853p:plain

 

エンシスシルト[追加] 彫金Lv180

バイルーン地下を北>東にいった1マップ目のソルデス4泥。

ここは入口以外がほとんどソルデス湧くのでめちゃ捗る。

しかもエンシスシルトは実用にも足る装備なので、W狙いもあり。

 

アルブスシルト[追加] 彫金Lv185

 うーん、いいものがないな・・・

カルエ闘技場エリア1のシェルゴブ4泥。これで186まで。

マップの左下のたまり場と、左上に出現する。

 

オーガシルト[追加] 彫金Lv196
材料1:歪んだ盾×30
材料2:溶岩の塊×10
材料3:火竜の宝珠×3
材料4:龍の血×1

 

 と思ったが見立てが甘かった。※ここ早まらないで!!下読んでねw

現在Lv186でLv196までのものが作れる。しかしオーガシルトを潰すのはLv198。

そのLv2を上げるためにオーガシルトだけでやろうとすると、

オーガシルトを200個ほど手持ちにしておかないといけない。

これがきついというか無理だった。理屈上はいけるんだけど無課金だからね。

 

というわけでそれが可能な人はこの方法で突破できるけど私は

やむを得ずキサゲに屈した。。。金でw

その場合、

 

月の涙 彫金Lv192
彫金可能Lv187
材料1:きさげ×1
材料2:月の欠片×1
材料3:清めの水×10

これでLv197まで上げる。きさげ50個ほど購入するなり集めれば

1Lv分に到達する難易度なのでいけた。

で、

月下美人[投擲] 彫金Lv195
材料1:ルキア×2
材料2:月の涙×1
材料3:月の欠片×30
材料4:可憐な花弁×20

月下美人[投擲] 彫金Lv197
材料1:月下美人×1

 

これでLv195まで上げる。そして

アビスリング[特殊]彫金Lv205
材料1:黒く光る指輪×1
材料2:漆黒の液体×10
材料3:黒い金属片×10
材料4:黒色の輝石×1

 

これでLv196まで上げる。気づかなかったのが痛恨だった。

このアビスリング、このレベルではありえないくらい簡単だ。

しいて言えば黒く光る指輪がもしかしてレアモブ?

 

まとめると、

Lv186にて月下美人(生産)でLv187へ

Lv187にて月下美人(生産+破壊)でLv195へ

Lv195にてアビスリングでLv196へ(オーガシルトでもいい)

これが最も楽と判明。きさげに敗北したけどな!<-超ムカ

 

さて、これでLv196まで上げることができると念願の

空の器I 彫金Lv206
材料1:亡者の歯×28
材料2:力を失った魔眼×2
材料3:長い舌×1
材料4:死霊の頭蓋骨×1

 

に届く!これと

生命の器I 彫金Lv209
材料1:スピーシアの涙×1
材料2:空の器I×1

 

これを組み合わせることで、Lv206にもっていく。

 

模造ゴーレム 彫金Lv216
材料1:ランドの雫×1
材料2:オリハルコン×1
材料3:ゴーレムの破片×10
材料4:苔玉×5

 

これでLv212まで。次が超楽なのでオリハルコン節約。

このへんの生産やってるなら苔玉は腐るほど捨ててきたでしょw

 

良質なガラス 彫金Lv222
材料1:かけた貝× <--2個から改善されてる・・・どーでもいいところをw
材料2:異質な砂×1

貝は一番マップが近いのはミオレイタからシュテルいく2マップ目の

コクレア1泥。砂はボンゲア1泥。楽でほんま良質やで!

※木工で使います

 

仕込み針 彫金Lv233
材料1:鋭い針×5
材料2:銀の装飾×1
材料3:毒羽根×2

針はEP1ハウフェン港(倒せない魔導士のとこ)のアバサーが1泥。

銀の装飾は彫金37で銀x3蒼炎石x11だからまぁ楽。

毒羽根はEP5アクルフからグラルト町道にいるキャノピカ2泥。

楽なのでここで234まできっちり上げる。

 

ざっとレシピみた限りこれが楽な気がする・・・

プライヴクロウ[爪] 彫金Lv242
材料1:金塊×3
材料2:軽量レジン×1 彫金Lv218

    └天然の樹脂×5   バルバド前のピコニ2泥

    └透明な液体×10   イオリウ村の左上、海岸のクアーレ1泥
    └千紫万紅の綿毛×1  EP6バイルーン聖域の庭園のコットン1泥、他も2泥あり
材料3:閃光の結晶×1 彫金Lv231

    └雫の結晶×1    第一宮ヴィレペトラ3泥
    └光の粒子×3    光の戦士1泥 
    └火焔光×3     フォーカス1泥

プライヴクロウ[爪]彫金Lv244
材料1:プライヴクロウ×1 

ここをなるべく早く飛ばしたいならLv241まで。

もし大嘘吐きの薬指とかを作りたいならLv244まで。

※やってみてわかったこと・・・Lv234→Lv245までこれで上げたが

 クロウは70本の制作で到達できた。6set分素材用意したのにw 

 武器レベルが高いからか、強化幅も広いからかな?

 

血飛沫の親指[特殊]彫金Lv251
材料1:レッドベリル×1
材料2:銀細工用地金×1
材料3:金細工用地金×1

でたよ、250超えるといきなり超簡単になるやつw

・・・と思ったらプチ罠、金地金の素材「金色の鱗」がまさかのトレ×

いや、いいんだけどね・・・

これでLv246まで上げて。。。

 

魔力を帯びた地金 彫金Lv256
材料1:魔法の装甲片×1

これでフィニッシュ!

ろんふぁ鍾乳洞のターレット2泥なんだけど・・・簡単すぎないか?w

※でも3泥のほうがたくさん落ちるから多分2泥じゃないはず・・・

 でもRare!! 装飾用金属って表示される・・・どうなってんだ

 

金細工の小札 彫金Lv261
材料1:金の折れた杖×2

ドロップが渋すぎるのでLv251になったらこちらへ。

カイザー1の手前のドラクレル2泥のみゾーンで楽勝ゴールイン。