イルーナ戦記・2021年の生産・木工について(Lv255達成! 4つで一番きつい)

昔イルーナやってたんですが、コロナを機に?復帰しました。

もちろん昔のアカウントは消滅してしまってるんでゼロスタートです。

いろいろ変わっててびっくりですが、とりあえず生産にも

着手しました。

 

しかしググっても情報が古い!

仕方ないので生産進めながら備忘録的に書き残していきます。

 

木工Lv5 キジムーの木片
材料1:キュール材×1

Lv6まで上げます。

ロンファ山脈のキジムー2泥。生産物は捨ててよし。

 

●木工Lv16 バウムの木材

材料1:偽物の宝×1

迷宮4Fのミミック1泥。バウムの木材は25s(=2500個)程度目標。

25s貯まってかつ木工Lv11以上になっていれば次へ行ってよし。

狩りは4垢でパーティ組んでやろう。スマホない人はPCで。

 

●木工Lv21 かたい木材
材料1:バウムの木材×3
材料2:エントの木片×3

エントはテリートの森。右中央あたりか月の民集落入口あたりに沸きポイントあり。

Lv27まであげる。20sくらい貯まればok

 

●木工Lv31 木の板
材料1:かたい木材×2

さっきのを消費。Lv27まで上げる。保管。

壊れた変装道具を調達できるなら30sくらい作っておけば足りると思います。

無理な人は+50sくらい後で必要になります。つら。

 

●木工Lv37 かたい木材
材料1:丸太×5

クレルダン聖堂街の先、生命の樹にいるミーレスアントの丸太を狩りまくる

ここからしばらく丸太と付き合うことになるので何度も足を運ぶことでしょう。

丸太持たせ用キャラがいてもいい。

●木工Lv45 木の柱
材料1:かたい木材×4

この二つを組み合わせてLv46まで上げる。保管。

 

●木工Lv56 丸い木材
材料1:木の柱×1

全て消費。保管。最低Lv51まで。

 

●木工Lv61 合板
材料1:木の板×5

●木工Lv65 頑丈な合板
材料1:粘着質の液体×1
材料2:合板×2

粘着はウィーボの街の上、カンテリノ砂漠のプワルーコ。

入口付近に少量ポップします。

この二つを使ってLv57以上へ。

 

●木工Lv67 オーディウム[弓]
要鍛冶Lv20
材料1:ダマスカス鋼×5
材料2:弓弦×1
材料3:頑丈な合板×3

●木工Lv69 オーディウム[弓]
材料1:オーディウム×1

ダマスカスは採掘、弓弦は裁縫Lv25。脇道ついでに鍛冶と裁縫あげてきましょう。

ここでLv70まで上げる。

壊れた変装道具を爆買いできる金持ち(現在1個3000~4000スピナ)はLv64からそちらでもok

 

●木工Lv80 木製鉢植え[島オブジェ]
材料1:丸太×1
材料2:合板×1

捨てるも島に使うもよし。きっちりLv81まで上げる。

 

●木工Lv90 丈夫な木材
材料1:割れた火吹き棒×3

ガンエイのマップでもいいけどポップがしょぼいので可能なら迷宮91Fで。

Lv91まで上げる。これは作ったら捨てていいです。

 

なぜなら、過去のブログにある木工Lv100狙撃用の矢が廃止されているから。

なんてこった!

 

●木工Lv94 硬い樹皮×1
材料1:丸太×2

これでLv95まで上げる。捨ててよし。

 

●木工Lv104 バトルメイス[杖]
要:鍛冶Lv40
材料1:メイス×1
材料2:鉄材×1
材料3:ハイエントの木片×5

メイスは木工Lv32。素材もまぁ楽。鉄材は

鉄材はスパーガス>アルガオット監獄のキュオンかディーロルトのドーザでもいいけど3泥なんです。

堕天使の陣のエキーボ、迷宮92Fの輪入道なら2泥です(ガナジの輪入道は落とさない)。

●木工Lv106 バトルメイス[杖]
材料1:バトルメイス×1

この二つでLv102まで(多分次のやつのほうが楽+たくさん作る必要あり)

 

●木工Lv112 曲がった木材
材料1:ギザギザの刃×1
材料2:焼けた木材×1

ギザギザはバーノス1泥。焼けたはマレル爆心地のキジムー1泥。

Lv108まで。保管。20s以上使うことになるので貯めとく。

 

●木工Lv118 かんな
材料1:丸太×1
材料2:鋭い刃×1

刃は色々狩場がありますが、自分はガイスト村の一番奥、階段に溜まるテトロを狩りました。2泥。固まっているから狩りやすく、さらにそこにいるルントの指貫蟻やwもついでに狙えるという。もちろん蟻さえ出ませんでしたが。

結構使うのでLv119まで上げる。

 

●木工Lv127 拍子木
材料1:曲がった木材×2
材料2:瑠璃色の皮×1
材料3:かんな×1

瑠璃色はハシバ渓谷のガダーブ1泥。

Lv128まで上げきる。次が辛いから。

 

●木工Lv133 仮漆
材料1:ピラネザの酒×1
材料2:天然の樹脂×1

ピラネザの左下にいるワロボムさんから「怪しい怪物」クエストで酒を3個もらえます。4垢使って同時にやっても12個。

マップ真ん中に出るタペジャラがポップが悪めなのでこいつでどうしても時間がかかる。

樹脂はオルトガ集落右のピグモ2泥。入口付近です。

というわけでここは最短になるように抜けました。

Lv130まで上げ。

 

●木工Lv140 スペルバックル[特殊]
材料1:かんな×1
材料2:ふわふわな皮×1
材料3:ヘルデライト×2
材料4:やわらかい木材×1

必要素材は多いけど酒クエやるよりは断然楽だと判断してこちら。

皮はオルトガ左から重装騎兵砦エリア2のボーデ1泥。

オルトガからいくと一旦エリア2を突き抜けてイライのマップ右入口から入って

エリア2に戻ってくると貯まり場に行けます。

ヘルデライトはオルトガ北の入口すぐ右にいるモノ3泥。

木材はキリリスはレアで死ぬので、サテリア府街北のホワイトアント1泥。

ヘルデライトだけまぁアレだけど酒よりは全然マシですw

ちなみに約1800個作ったけど1蟻は2個。まぁ使えないけど。

ここで141まで上げる。

 

木魚×5 木工Lv143
材料1:丸い木材×1
材料2:かんな×1
材料3:仮漆×1

これでLv143まで。

 

十二支の御札・辰 木工Lv153
材料1:雫の欠片×1
材料2:竜族の骨×1
材料3:精霊の生糸×1
材料4:デスエントの木片×1

これでがっつりLv154まで。

雫はデスハイトがいるマップの3つ目の奥のシエラトロペーにした。

雫は色々な雑魚が落とすので自分で都合のいいものを選ぼう。

ただし2泥であるものを選ぶこと。

精霊の生糸は灼熱の隧道の火のエレメント2泥。4泥のくせに落ちまくるチュニックうざ。

骨は時の迷宮カーブベルのエリア2入口にいるカーカドラス1泥。

木片がつらい。4赤総動員で狩ろう。

 

尚、辰はLv151までにすること。次のガードネクロのほうが

素材が楽なので、木片と雫を温存。

 

あと、辰は結構いい値段で売れます。つか売れました。

他のは売れなかったw

(その後)売れなくなった・・・

 

ちなみにしばらく御札ゾーンが続くので雫・生糸・木片は

50sは一気に貯めておくといいかも。木片つらたん。

 

ガートネグロ[杖] 木工Lv161
材料1:縮れた毛皮×1
材料2:竜魔の槍片×1
材料3:使い魔の羽毛×1
材料4:黒い皮×1

ガートネグロ[杖] 木工Lv163
材料1:ガートネグロ×1

 

毛皮はレイバス島(私の大嫌いなミーリスが連れて行ってくれるところ!)の

カニッシュ2泥。エリア2の細道の手前が固まっててやりやすい。

 槍片はレビアム2泥。羽毛は★リーリドでジャンプした先の鳥3泥。

皮はエニナ宮のマブロス2泥。

 

これで作って潰してLv164まであげる。

 

十二支の御札・午 木工Lv170
材料1:雫の欠片×1
材料2:切れた手綱×1
材料3:精霊の生糸×1
材料4:デスエントの木片×1

 

十二支の御札・未 木工Lv180
材料1:雫の欠片×1
材料2:精霊の生糸×1
材料3:あったか毛皮×1
材料4:デスエントの木片×1

 

毛皮はオルトガの右の北マップのエリア2,3にいるロサンピトン2泥。

 

十二支の御札・酉 木工Lv190
材料1:雫の欠片×1
材料2:精霊の生糸×1
材料3:デスエントの木片×1
材料4:金毛の羽根×1

 

金毛はリオクトブの右の正面のマップのニワトリ3泥。

Lv191まで上げる。

 

桜花の一片[特殊] 木工Lv201
材料1:輝く粉×10
材料2:赤い染料×1 ←錬金術Lv58
材料3:輝く朝露×2
材料4:白い花びら×1

桜花の枝葉[特殊] 木工Lv202
材料1:桜花の一片×1
材料2:乾いた丈夫な枝×1

 

朝露はサテリア府街の左のエリア2か3。

花びらはエルダンとなりのコーウィ石林のフラトタス2泥。

乾いた枝はグラパゴスマップのニエベモーノ2泥。

ここでLv196まで上げる。

 

◇◇◇◇◇恐怖・ミラーゾーン◇◇◇◇◇

ここまでは前座やったんや・・・

今までの生産は実は簡単な部類に入るものだった。。。

ここからは桜花の10倍くらいしんどくなる・・・w

 

ミラーロッド[杖]木工Lv206
材料1:銀×4
材料2:黒曜石×1
材料3:折れた枝×1
材料4:融解液×1 <-要錬金術Lv130

杖は使えるものが固定化されているんで本当はミラーボウがよかった。

だけど壊れた弓、ドロップ渋めてさらにモンスターが散ってて狩りにくすぎ。

なのでロッドにせざるを得ない。

で、融解液をたくさん作る必要がある。他は適当に集められる。

これがなかなか辛い。

折れた枝は星降る山海道のテドロン1泥が効率よかった。

黒曜石は魔女森のエンティ3泥。落とさないけどこいつしか持ってない。

 

でもって↓を作るのもなかなか。 錬金術低い人は上げてください。

ちなみにせっかくなんで200くらいまで上げてください。すぐ必要になるんで。

融解液×3 錬金術Lv131
材料1:水飴×5
材料2:漆黒の液体×10
材料3:消化液×1
材料4:柔らかい水×10

水飴はドラフブルグの右の右。画面中央下のほうに4~5匹しかでない。

 漆黒の液体はクレルダンの修道院?のゴースト1泥。

消化液は金蝿騎士2泥。

水はクレイア駅からラーカスマップ1つ目のフラッド1泥が楽。

 

ミラーロッド[杖] 木工Lv208
材料1:ミラーロッド×1

これでLv209まで上げる。

 

次はLv211までなんとか上げないといけないがこれがきつい。

彫金と錬金術がLv200くらい必要になりますw

 

個人的に狙うのは上げることだけを考えて

生命の器I x 炎の幻影 で作る ミラーボウ炎命 Lv208。
これを作ってミラーボウ炎命 Lv210でたたいて壊して、なんとかLv211にする。

くそ、結局壊れた弓集めなあかんやんけ!

 

生命の器I
材料1:スピーシアの涙×1
材料2:空の器I×1

スピーシアが一番楽そう。高速冷却欲しいとかなら知識の結晶でもいい。

炎の幻影
材料1:火炎の結晶×1
材料2:空の幻影I×1

ビショップとモンク育ててあるからモンク使ったフランメルが一番楽そう。

と思ったがビショップのほうが楽だった。ビショップほんと万能で好き。

ストーミアでもいい気がする。ヴァサリアとエルダスは嫌い。お好きなので。

 

もちろん空の幻影、空の器はどっちみち必要。

209→211に上げるための必要数を数えてみる。

 

・多めにみてミラーボウ炎命 を150本用意

  └壊れた弓 150個

  └生命の器I 150個必要

    └スピーシアの涙   150個
    └空の器I 150個

      └亡者の歯    4200個 スケルトン2泥。迷宮1Fが早い?
      └力を失った魔眼 300個 迷宮71Fゴースト1泥が早い?

                    →71Fの中心ゾーンで湧く
      └長い舌     150個 迷宮4Fミミック2泥
      └死霊の頭蓋骨  150個 ビフログ1泥。

  └炎の幻影 150個必要

    └火炎の結晶     150個
    └空の幻影I 150個

      └闇の残滓    150個  シアナス1泥
      └命の破片    2100個 ウンベルト冥界の雑魚どれでも1泥
      └記憶の欠片   2400個 ノイエヴェルの雑魚どれでも1泥
      └消えない火の粉 450個 ヒルハオス館のティーゴースト3泥が早い?

  └錬金術Lv197・彫金Lv199

おいおいw

ここで折れる人いるんじゃないかなw

錬金術は白い紙の流れで先に200までは上げといたのでいいが

彫金がかなりつらい!

 

というわけで無事木工Lv209->211の区間を突破しました。

複垢+テレワークである程度張り付いたとしても都合一か月以上かかったような。

 他のもこういうゾーンがあるのかと思うとぞっとするわw

 

ちなみに銀・黒曜石・融解液・器と幻影はしっかり置いておこう。

鍛冶でも全く同様のミラーゾーンがやってくるからw

 

不思議ゴム 木工Lv221
材料1:小さな火種×1
材料2:不思議な樹皮×1
材料3:乾いた丈夫な枝×1

ナニコレ、運営のやさしさ?いたわり?

てくらい簡単。

そしてこのゴムは250あたりでしっかり使うので置いておこう。

火種は灼熱の隧道B2の火のエレメント1泥。

樹皮はログラスからヘクセヤグの森のキヌシー2泥。

枝はグラパゴス前のニエベモーノ2泥。

さくっと222まで。

 

魔力の木材木工Lv232
材料1:上質な合板 x2
材料2:純粋魔力  ×1

次はこれかなぁ。

 

合板

材料1:発熱オイル×10
材料2:丸太×10
材料3:折れた巨大な刃×1
材料4:融解液×10

純粋魔力

材料1:魔の霊薬×3 (wiki嘘つき! 改悪!)

  └光こぼれる花 x1  竜ミネロマップのフロラビィ3泥

  └光苔     x1  皆大好きペタフェーの奥の熊3泥

  └当帰     x1  リオクトブ右の小豆色のやつの3泥だったっけ

  └可憐な花弁  x3  これはこの前集めたぞフローラ1泥
材料2:魔鋼石×3 鍛冶Lv197<-オイ さらにこれも改悪されてる><
  └玉鋼     ×1  これはまぁ・・・集めるしかないな
  └魔石結晶   ×1  前大量に作ったの置いててよかった
  └濁った魔石  ×5  ヒルハオスのティーカップ2泥。

鍛冶あげないとあかんとは・・・>>>カンストしてきましたキッツ

これを10セット目標で集めようと思ったが、魔石が足りなくて+改悪で4セット。。。

 

今後の想定はこれかな・・・魔力木材を活かすのも手だが

アンヘンガーが辛すぎたので、炭化木材コースで。ep6コーダルのほうがましw

 

炭化木材木工Lv236  5セット作ろう
材料1:火の宝珠×1 錬金術lv75

    └サラマンダーx1  彫金lv25

      └赤の原石 大成功B

    └ピュアストーンx1 彫金lv70

      └雫の結晶 x1

      └ダイヤ  x10

      └涙の結晶 x1 彫金lv27

        └堕天使の涙 x14 堕天使グリーシア 改悪多いな木工は・・・

        └エーテル  x1  堕天使グリーシア
材料2:形の良い石材×30 ロフェシ寺院の彫像2泥
材料3:デスエントの木材×5

    └デスエントの木片 x3 木工166
材料4:光のパイツァイト×1  ep6コーダル1泥

これで229>>233まであげる

 

プライヴボウ[弓]木工Lv241 5セット作ろう
材料1:金塊×3
材料2:不思議ゴム×1
材料3:炭化木材×1

プライヴボウ[弓]木工Lv243
材料1:プライヴボウ×1

これで244まで上げる 

 

見事な器木工Lv251
材料1:丸い木材×1
材料2:ひび割れた紫水晶×1
材料3:良質なガラス×1 <----------彫金221 !!??

材料は簡単なのに・・・彫金頑張ることに戻るの巻・・・

 

深緑の宝杯[杖]木工Lv253
材料1:苔玉×1
材料2:森番の鶏冠×1
材料3:見事な器×1
材料4:翡翠色の鍍金剤×1  <----------錬金術251 !!??

深緑の宝杯木工Lv254
材料1:深緑の宝杯×1

 

かえってきましたよ、錬金術255にカンストしてな!!