イルーナ戦記・2021年の生産・鍛冶について(255カンスト!)

木工やってると途中で鍛冶が必要になるので仕方なく開始w

(155時点での叫び)鍛冶他よりつらくない?w

100台からもう楽に集められる系がほとんどない!!

(210時点での叫び)ミラーゾーンを抜けたら比較的楽かもw

 

鉄×1 鍛冶Lv9
材料1:赤鉄鉱×20

 

砂鉄×2 鍛冶Lv20
材料1:鉄×1

 

鉄板×1 鍛冶Lv30
材料1:赤鉄鉱×10

材料2:砂鉄×1 wikiと違う

 

鍛鉄×1 鍛冶Lv32
材料1:赤鉄鉱×20
材料2:ダマスカス鋼×3

 

鉄板と鍛鉄の楽なほうでLv33まで上げる

 

金具×1 鍛冶Lv43
材料1:鉄×2

材料2:砂鉄×1 wikiと違う

 

鍛鉄 鍛冶Lv52
材料1:折れた刀×1

 

ダマスカス鋼 鍛冶Lv62
材料1:巨大な拳×3

 

やわらかい鉄 鍛冶Lv72
材料1:壊れた動力×3

ガイスト村の一番奥の狭いところで範囲攻撃すればすぐ溜まる。

割れた装甲でLv67の生産を合わせてやってもいい。指貫蟻でもでれば更においしい。

 

ハイミスリル×1 鍛冶Lv81
他必要Lv:彫金Lv30
材料1:ダマスカス鋼×25
材料2:ミスリル×5

スパーガスの隣マップで採掘の往復が一番早い。

 

アダマンタイト 鍛冶Lv89
材料1:砕けた錫杖×3

人気のないボスなので材料売ってないor暴利w

 

レギオヘルム[追加] 鍛冶Lv92
材料1:鍛鉄×3
材料2:鉄材×4 ←改悪されてる
材料3:アイアンリーフ×5

鍛鉄はロココで叫べばモスゴ勢からただでもらえるんじゃ?w

アイアンリーフはスパガの左の左の上の上、ホルトん山の一つ目に

ハードコロンだけのマップがあるのでそれの1泥。

鉄材がかなり。だるいけどアルガオット監獄とディーロルトのは3泥、

堕天使の陣のエキーポは2泥とwikiにあるのでやってみたが

どうみてもウーベラム合金のほうがよく出る! これも3泥じゃないか!?

やるならアルガオットのブラウ前の狭いマップがいいかも。

 

レギオヘルム[追加] 鍛冶Lv94
材料1:レギオヘルム×1

で、これで潰す。

 

Lv82~はガンカクか鉄材のどちらを主体にするかで変わるが

自分の手持ちと相談。Lv88まで上げてヒヒイロカネに到達させること。

ちなみに2020/11月時点で鉄材のほうがオリハルコンより1.5倍以上高いw

 

ヒヒイロカネ×1 鍛冶Lv98
材料1:ミスリル×20
材料2:オリハルコン×5

 

セラミック×1 鍛冶Lv105
材料1:銀色の鎧片×2

まぁ生産やろうって人はメザルーナなんざ瞬殺でしょうから

ここをなるべく長くやるのが楽。つーて10s集めるのはダルイですが。

一番の難敵は歩く距離w

 

 合金鎧片×1 鍛冶Lv112
材料1:カエルの鎧片×1
材料2:真紅の鎧片×1
材料3:銀色の鎧片×1
材料4:デュラハンの鎧片×1

 

この辺はどれで上げるか悩みどころ。

私は「複垢があれば比較的楽」「メザルーナで鎧片はたっぷり集めてある」

ということでこれを選びました。カエルは迷宮21Fで。

合成鎧片、のちのち彫金で使う(上げる必要がでてくる)ので

可能であれば置いておこう!

 

たがね×1 鍛冶Lv118
材料1:ひび割れた鉄板×2
材料2:あつあつ岩片×2

ひび割れは

あつあつはカソコのゴロンと思っている人も多いかもだが

個人的には第二宮のピリノフィビ1泥をお勧め。

↓の位置に反撃装備キャラを置いとけばモンスターが勝手に攻撃してきて

死んでくれる! 強いキャラなら回復さえ不要。ログアウトさせなければok!

f:id:Irunachang:20210103234737p:plain

 

鉄板×1 鍛冶Lv123
材料1:ひび割れた鉄板×3
材料2:たがね×2

 

コークス×1鍛冶Lv133
材料1:欠けた槌×10
材料2:黒い石板片×1
材料3:毛皮模様の石版×5
材料4:石炭×5

 

ここからは手甲鉤で166近辺まで上げるのが定石のようだが

雫が必要だったり2泥のはずなのに全然落ちない3泥疑惑の赤熱した黒炭とか

結構つらいので

 

使い捨て手甲鉤 鍛冶Lv141
材料1:玉鋼×1
材料2:猿の爪×1
材料3:コークス×1

これでLv135まで上げて

 

プラミアー[爪] 鍛冶Lv145
材料1:プラミアー×1

 

迷宮55Fのイフリート3泥。◇イフリートもまぁ価値ゼロでもないし。

ボスとしても簡単なので瞬殺できるし。

 

この辺からもうボス泥武器で上げるほうが自分はあってるので

それでいく。つらたん。

 

==ここで鍛冶lv255が見えてきた将来の俺からの助言==

↓のようにエアスライサーのドロップは楽なんだけど、

もし君が鍛冶カンストを目標としているなら

鍛冶lv151 金剛砥

これで上げよう、めんどくさいけど。10~15set程度用意しておくと

将来超役に立ちます!

=====================================

 

エアスライサー[投擲] 鍛冶Lv150
材料1:エアスライサー×1

珍しくザコ泥だが、たぶんクリアしていないサブシナリオの

マップにいかないといけない。ダルカンの「人造人間の街」?を

クリアして通行証をもらおう。そして、魔法研究院・ヴァファルドから

「大魔導士の城」を受注、ハーデス冥界へGo (初めて行ったわw)

エリア3のホーンラムが持っている。

 

アサドプレート[追加] 鍛冶Lv160
材料1:アサドプレート×1

これが唯一この辺の鍛冶で唯一楽なザコドロップもの。

オルトガの右の上のマップのゴリエペ4泥。

これでなんとか155まで上げる。

 

リムニナックル[爪] 鍛冶Lv165
材料1:リムニナックル×1

みんな大好きラーカス4泥。もしギルメンでここで稼ぐ人がいるなら

リムリナックルを店売りに色付けて買い付けると効率いいかも。

自分でやるなら↓のほうがいいかな・・・そうでもないんだけど。

 

備水砥 鍛冶Lv166
材料1:雫の欠片×10
材料2:麦飯石×10
材料3:硬い水×10

雫はオルトガの左の下のイライマップのカルボー3泥。沸き数少ない。

麦はEP3エルバンの右上>右のマップ、アヌルム3泥。

水はミオレイタを出たところの一番左のマップ。魚の2泥。

バッグが狭いとつらいね・・・Lv167まで上げるべし。

 

私はつらすぎてすこしブレイブシルトを潰すのでも

あげた。ザコ泥。とにかくこれらでLv168まで上げる。

 

内曇砥 鍛冶Lv178
材料1:雫の欠片×10
材料2:浮遊石の欠片×10
材料3:雪融け水×10

またこれ系。雫が山のようにいるw

けど本当にしんどいのは浮遊石。

オルトガの左、ルファティからのサブシナリオのマップ一つ目、

ポワットの3泥。マップ左下と右上に固まる。全然落とさないんだけども。

 

マニジ、ヘルシャフト、ウィルレガシー当たりのボス泥武器でも

上げつつだけど、ほんと鍛冶は糞やで。

 

隕鉄 鍛冶Lv181
材料1:星砂×1
材料2:煌めく涙×1

 

星砂はボンゲアのマップの赤いアリさんの3泥。まぁ楽だから

4垢狩りすればソコソコたまる。

涙がこれまた・・・さきほどのルファティのサブシナのゼーレザウガ2泥。

 2泥のわりには泥率低い気がする。星砂より落ちないイメージ。

 

ズィーガプレート[追加] 鍛冶Lv188
材料1:奇妙な彫像×1
材料2:鈍色の鎧片×5
材料3:氷蛇の白鱗×1
材料4:隕鉄×1

彫像は忘れられた洞窟B1のデスチロ3泥

鎧片はサウロ集落の下にいる皇帝軍兵士3泥、

氷蛇はケルティル2泥、隕鉄は先ほど作ったもの。

まぁ楽なほうか。

 

ズィーガプレート[追加] 鍛冶Lv190
材料1:ズィーガプレート×1

 

魔鋼石 鍛冶Lv197
材料1:玉鋼×1
材料2:魔石結晶×1
材料3:濁った魔石×5

魔石結晶は彫金Lv130。

濁った魔石はミオレイタからシュテル行く間のマップにいる

コクレア2泥。

これも楽かな。ここでLv192まであげる。

 

 ダークヘルム 鍛冶Lv202

材料1:ダークヘルムx1

 

 WIKIにも載っていなかったから絶望ゾーンと思ってたら

奇跡の簡単アイテムきた! ここはがっつりLv203まで上げる。

 

ミラースロウ[投擲] 鍛冶Lv206
材料1:銀×4
材料2:黒曜石×1
材料3:折れたシャフト×1
材料4:融解液×1

 でたよミラーゾーン。とはいえ、鍛冶の中では楽なほうだなぁ。

折れたシャフトはジャベック1泥。うん、楽だ。

ミラースロウを選んだのはソード・クロウより少しレベルが高いから。

クロウwを狙うならそちらに寄せてもok。

 

ミラースロウ[投擲] 鍛冶Lv208
材料1:ミラースロウ×1

これで潰してLv209まで。

 

ミラースロウ●○[投擲] 鍛冶Lv209
材料1:ミラースロウ×1
材料2:○の器I×1
材料3:●の幻影×1

これで作る。木工の残りを使う。ここが初めてでどれでもいいなら

炎命が一番楽だと思う。

 

ミラースロウ●○[投擲]鍛冶Lv211
材料1:ミラースロウ●○×1

これで潰す。Lv212まで。くぅ1足りない。

あと1上げれば極楽アイテムがやってくる。

 

業物の刃 鍛冶Lv221
材料1:高級玉鋼×1
材料2:内曇砥×1
材料3:隕鉄×1

砥と隕鉄は前に作ったもので。玉鋼も鍛冶135でちとめんどいけど

Lv1上げるだけなんで。

 

銀細工用地金 鍛冶Lv223
材料1:銀色の鱗×1
材料2:銀の装飾×1

幸せ~

鱗はピラネザ北の左側にたむろしているピドリ2泥。

銀装飾は彫金Lv37
材料1:銀×3    ←wikiと違って改善?
材料2:蒼炎石×11 ←wikiと違って改悪(だけどトータルでは改善)+闇の城のブロクス1泥。

きっちり224まで上げる。

 

正義の宝珠 鍛冶Lv231
材料1:番竜の宝珠×1
材料2:宝珠の剣甲×1
材料3:火竜の宝珠×1
材料4:竜石×1

これでlv225まで上げる。

番竜・・・エルダンのオフセア2泥

剣甲・・・カルエ闘技場のゾルテ2泥

火竜・・・マイオスの右の下、ヤフーラのカガン2泥

竜石・・・色んなところで取れるっぽいけど自分はロイエ地下聖堂から

     過去>紫雲の森に飛んで最初のマップ↓。

     赤のマークにタムロってるヴォルパ2泥。ヴォルパwも欲しい。

f:id:Irunachang:20210214225432p:plain

2setくらい作っておけば多分↓ので236まで到達できるはず。

 

バスティオン[剣] 鍛冶Lv233
材料1:金剛砥×1
材料2:騎剣の破片×5
材料3:正義の宝珠×1

バスティオン[剣] 鍛冶Lv235
材料1:バスティオン×1

 

このセットでLv236まで上げる。

騎剣はオルトガの左のサブクエ謎の構造物のイライ1泥。

 

金剛砥×1鍛冶Lv151
材料1:雫の欠片×10
材料2:蒸留水×10
材料3:硬い岩片×10

雫は貯めたものを使ったがこの後も使うので金剛砥5セットくらい

イコール雫50セットくらいほしいね。しんどいけど200台としては

他のやつらよりだいぶ楽な気がする。

蒸留水はサテリア府街左のモスボール2泥。

硬い岩片はバイルーン地下の北、ボックスの2?3?泥。

 

雷銀砥石 鍛冶Lv246
材料1:消化液×1
材料2:水銀×1
材料3:金剛砥×1

消化液はいくつか選択しあるけど私はリーリド左の金蠅2泥。

水銀はEP2ヴィーダ2泥。

 

青鉄地金鍛冶Lv256
材料1:青い金属片×1

ここで251まで上げる。みんな大好きヤーデ2泥。

カンスト目的ならこの辺で達成! (2021/2/17時点)

 

鉄の小札 鍛冶Lv261
材料1:ひび割れた鉄板×3

ヤフーラ2Fのキュクロ2泥。

 

なんだよ250台、100台より簡単じゃないかw

これ、適当に設定したんじゃないかなぁ・・・いずれ改悪される気がする

ていうかしろw

 

甲賀三方[投擲] 鍛冶Lv263
材料1:壊れた鉄鍋×2
材料2:壊れた鉄輪×3
材料3:鉄の小札×2

甲賀三方[投擲] 鍛冶Lv265
材料1:甲賀三方×1